picorepilachiをフォローしましょう 主婦 ときどき ピラティス
主婦 ときどき ピラティス
妻として、時にはピラティスインストラクターとして、日々充実した生活の中で起きた出来事を書いていこうと思います。 ようやくママになりました。半人前ママは日々慣れない育児に奮闘中です!

■ プロフィール

pilachi

Author:pilachi
本業は専業主婦、時にはピラティスインストラクターをやっております。

5歳になるやんちゃ坊主と楽しく日々過ごしています。

子連れピラティスのお仕事の依頼をいただき、産後復帰しました。ピラティスをより多くの方に知っていただき、世に素敵な女性を増やす活動をしていけたらと思います。
主婦業、ピラ業、ママ業、どんな時もしっかりこなせる女性でありたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。

■ リンク

このブログをリンクに追加する

■ 最近の記事

■ 最近のコメント

■ FC2カウンター


■ カテゴリー

■ カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

【--/--/-- --:--】 | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) | page top↑
2013年!
2013年!welcome!

今年もよろしくお願いします!
素敵な1年になりますように!
スマホから初投稿です。簡単にかけるので、毎年宣言してますが、ブログも色々かいてみます

年末年始の様子を少し。

31日から義父が泊まりにきて、1日は我が家で新年会。夫婦協力しておせちの材料買い出し、お重詰め、頑張りました。

さとはおじいちゃんにあそんでもらって、布団を並べて寝てました。

エビ初めて焼いたら、うまくいった!
満足

煮物とお雑煮汁は私が、お重詰め作業は、旦那さんが年越しそば食べるギリギリまで準備してました。

我が家のおせち料理
じゃじゃ~ん!

充分立派でしょう!
昼間からおせちをつつきながら、日本酒飲めるのは、最高に幸せ~!

2日は柏の実家に親戚が集まって新年会で泊まりにして、ゆっくりしてきました。なかなか会えない親戚と無事を確認(笑)たまにはいいですね。
持ち寄りパーティーで豪華な食卓に!


3日帰ってきて近くの公園で凧揚げしました。さとが撮った写真です。意外とイケてる!





6日は、楽しみにしていた舞台観劇!
まずはイタリアンでランチ。
まさかの渡り蟹丸ごと

渋谷のシアターオーブで五右衛門ロック3を
観てきました。華やかで内容も分かりやすく、面白かった。
 

一番お会いしたかったのは、三浦春馬君。かなり中心の役で、歌、ダンス、殺陣を見事にこなして、22才とは思えない俳優さんでした。本当にかっこよかった!
あと2回は行く予定です。

今年もアクティブに元気に過ごしていこうと思います!
夏休みの記録をアップしました!
気づけば2ケタの10月に突入。

今更ながら夏休みの記録がやっと作れたので、アップしました。

夏休み最初のイベント、幼稚園のお泊り会は体調不良ぎりぎりで、どうなることかと思いましたが、何とかクリアしました。

青森出身のママさんの実家近くにお世話になり、3家族で3泊4日旅行してきました。

青森ひばで作られた宿泊施設で3泊。とにかく自然いっぱいのすばらしい環境でした。ご親戚の方にももてなしていただき、さともすっかり自然児でした。

お世話になった施設  わいどの家

すべて青森ひばで作られているので、とにかく香りが良くて、癒されます。スーパーで食材を買って、皆で楽しく料理しながら美味しい物を食べまくりでした。ビールサーバーも設置されていて感動でした。

青森旅行編



幼稚園最後の夏休みは沢山遊びにいきました。
毎年恒例のひぃばあちゃんがいる富山旅行、柏の実家に帰省、ウルトラマンフェスティバル、人生初の坊主頭にも挑戦!

夏休みの記録



各アルバムをクリックしていただければ、コメントが見れます。よかったら、チェックください!
幼稚園のわくわくタイムで教えてきました
今年度初めて幼稚園では、年長さん向けにわくわくタイムという企画が始動しました。



内容は、ボランティアで講師を呼んで園児が色々な体験をして、役立つ情報を提供するというものでした。



いつもさとがお世話になっているお礼と園長先生からもお誘いいただき、私の勉強も兼ねて今回講師を担当しました。



テーマは「姿勢ピン!」 ~バランスボールを使って良い姿勢について考える~



年長さん向けに、25分の講習を4クラス連続でこなすという超ハードスケジュール。この日は気温が高くて汗だくでした。



各教室で開催のはずが、広いホールを使って出来ることになり、一安心。



今まで20代~60代までの大人を教えた経験はありますが、今までで最年少のお客様向けだったので、分かってもらえるかかなり不安で緊張しました。



私の使ったツールは、骨格見本とバランスボール。

まずは、園児さんの正しい姿勢を見せてもらってチェック。

皆シャキーン!と立っててかわいかったです。



それから姿勢を良くすることで、遊んでいる時にもメリットがあることを教えてあげて、背骨の構造を骨格見本を見てもらいながら説明しました。

皆真剣なまなざしで私の話を聞いてくれました。



そのあと担任の先生にサポートしてもらいながら、背骨を柔らかくして姿勢を作る目的で、ボールの上に座って1人10回ずつ弾んでもらいました。どの子も笑いながら弾んでいる姿は、見ていた私も嬉しかったです。



最後は2グループを作り、2人1組でボールを背中とお腹に挟んでリレーをしました。背筋がまっすぐじゃないとボールが落ちてしまうので、どうにか姿勢をキープして落ちないように必死にこらえながら、楽しそうでした。

2会戦目は、3人1組でボールを2個使ってリレーをしました。盛り上がって楽しいクラスとなりました。



最後に正しい姿勢をしながらお礼を言ってもらった時は、ホントにやってよかったなって思いました。



ママさんたちからも子供たちの楽しかった反応を沢山教えてもらえて、嬉しかったし、サトの通っている幼稚園の子たちは、大人にも話かける子が多くて、人懐っこくてかわいいんです。



それにしても園児をまとめる幼稚園の先生は、やっぱりすごい!尊敬しました。



写真は、さとのクラスともう1クラスに協力してもらい、わくわくタイム終わりに自由にボールを触ってもらった時の様子です。

ホームページの写真付きブログをごらんください。



今回貴重な経験が出来ました。幼稚園の先生方に感謝です。

これからも楽しくて元気になる活動を続けていこうと思います!


■ ブログ内検索

■ RSSフィード

■ 月別アーカイブ

■ 最近のトラックバック

■ FC2ブログランキング

welcome! ブログランキングにポチっとお願いします♪

■ FC2ブログジャンキー

ポイントゲットしながらブログサーフィン! おすすめです!

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

■ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


copyright 2005-2007 主婦 ときどき ピラティス all rights reserved. powered by FC2ブログ. designed by マンション購入記
